忍者ブログ THE VOC@LOiD M@STER忍者アド 鏡音なう
VOCALOID Fantasia
同人活動の宣伝や、いろいろと思いついたことを書いていきます。 なかなか更新できなくて、ごめんなさい。
| Admin | Write | Comment |
カウンター
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
(05/12)
無題(返信済)
(09/10)
(09/16)
(09/09)
(09/06)
最新トラックバック
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーカロイドマスター11(VOC@LOID M@STER)、おつかれさまでした。
今回、ボーマス4www以来の一般参加として入ったのですが、いろいろと問題ではないか?と思ったことがあるので、いくつか指摘してみようと思います。
自分も注意しないとね。

※この日記へのリンクはフリーです。
冷静に考えてみてください。
---------------------------------------------------------
(ケットコム編)
1)カタログが開場前に完売。

→またかと思ってしまった。
今回はステージもあるし、ワンフェスやサンクリがあるからカタログの印刷数を絞ったとしたら、ボカロ未だに把握していないですねwww
サンクリのボカロ系はほとんどいないし、ワンフェスはフィギュアメインにしてないと行かないですから。
それに、臨時に入場証として、緑紙(サークルリストと配置図)を500円で販売。
良心的なのか、ぼったくりなのか分からん。
私の回りなんて、緑の紙持ってる人だらけ。1000枚以上は出たんじゃないの?


2)スタッフが少なすぎ

→ステージ関係に人数をかなり割かれてしまったためか会場内整理をする人が少なくて大混乱。
遮音の問題で、外に列が作れないので、サークル数を絞ったまでは正解でしたが、列と通行を分離するためのスタッフがいない・・・www
サークルの机が見えなくなったのは久しぶりですわ。


3)換気問題

→開場から閉場までずっとステージやっているから、開けられないから気温が上がる・・・まあ、当たり前のこと。
機材入替え中、ちょこちょこと開けたのは褒めてやろうwww


4)遮音問題

→ステージ中央の後ろだけついたてを置いてもてしかたなかろう。
スピーカーは両端www
演奏中は反対側まで聞こえてて、それがスタッフの声やサークルさんの声をかき消す結果に。



(参加者編)
1)スタッフの注意を無視。

→入口付近やトイレの前で立ち話してる人。
注意されたのにもそのまま、2Fの休憩室へ行けの指示も無視。
会場の外は公道と一緒です。
PIOは集合施設で一般の出入りもありますし、通行の妨げはもってのほか。
たまたま、そこを小学生の一団が通行しようとしていたのに避けもしないで見るものだから、女の子涙目で怖がってました。

また、列に並んでいるときに、列途中の先頭に手を挙げて来るように指示しても、全員無視。。。ってか、携帯プレーヤー聞きながら並ぶな。(--;)
ボカロならではなんでしょうが、スタッフの指示が聞こえないでしょう。


2)自分の購入列の整理は、サークルの仕事。

→サークルの人で知らないのか、勘違いしてるのか分かりませんが、列整理はサークルの仕事です。
そのための1サークル2枚の入場証なのです。
スタッフはあくまでも、防犯や事故の防止のため「やむを得ず手伝っている」だけです。
貴重なスタッフを私物化してはいけません。
そのおかげで、今回はスタッフがぜんぜん対応できなくなり、場内が混雑対処できなくなっていました。


3)混雑時のマナーがゼロ

→混雑時は、「手荷物は抱っこする」「前の人を押さない」「急に立ち止まったり方向転換しない」「走らない」は当たり前です。

混雑してなくても、「隣のサークルからのぞき込む」「人の頭の上で物をやりとりしない」「列を乱さない」など、されて嫌なことはしないように。

サークル側もちゃんと注意するようにしましょう。
相手はお客ではありません、「参加者」です。
注意して聞かないのは参加者ではないのです。


何回も言いますが、お客さんではありません、全員「参加者」です。
参加するには、マナー・ルールを学び、準備会の諸注意をよく読み、人の不快にならないよう、お互いゆずりあってやって行くのが即売会・イベントです。

今はたまたま成功しているように見えてるだけです。
これが、一歩間違えれば、ワンフェスの二の舞・コミケの幕張メッセ追い出しに繋がっていくのです。

自覚ある行動を持っていってほしいものです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436]

Copyright c fixy-blog。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]